プレスリリース/トピックス

プレスリリース

アンケートで意識調査 こんな上司になりたい、またはこんな上司の下で働きたい

2013年8月30日、株式会社BroadBank(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松本 憲二 以下BroadBank)は「こんな上司になりたい、またはこんな上司の下で働きたい」に関して、オンライン調査を行い、1011人の有効回答を得ました。

【「こんな上司になりたい、またはこんな上司の下で働きたい」意識調査】
※その他以外

1位「適切なアドバイスをくれる」 442人(43.8%)
2位「包容力がある」       215人(21.3%)
3位「責任感がある」       161人(16.0%)
4位「仕事を任せてくれる」     133人(13.2%)
5位「仕事に対して厳しい」  21人(2.1%)

「その他」   39人(3.9%)

【アンケート回答】
■1位『適切なアドバイスをくれる』(442人)
「部下の長所を引き出して行けるような上司になりたい。また、その下で働いてみたい。わからないときは、的確なアドバイスがあると嬉しい」「全て指示ではなく、的確にアドバイスや励ましをくれたらやる気が出る。信頼できる」「仕事はまかせて外から見ていて適切なアドバイスを投げてくれる上司なら皆慕ってついて行くと思う」といった意見がありました。

■2位『包容力がある』(215人)
「自分が責任をすべて取るから、自分で必死に考えて自由にやれ、と言ってくれた上司。精一杯考えて良い仕事ができたと思っています」「ちゃんと部下のフォローが出来る上司になりたい。」といった意見がありました。

■3位『責任感がある』(161人)
「責任をとるのが上に立つ者の仕事」「責任を部下に押し付けるのはちょっと」といった意見がありました。

■分析
「理想の上司は、部下に仕事を振るだけではなく、仕事をきちんと確認して的確なアドバイスをしてくれたり、もしもの時は責任を取ってくれる。そんな上司となら一緒に働きたいし、頑張って良い仕事をしたいと思う。」といったところでしょうか。
■「こんな上司になりたい、またはこんな上司の下で働きたい」意識調査
・「適切なアドバイスをくれる」 442人(43.8%)
・「包容力がある」       215人(21.3%)
・「責任感がある」       161人(16.0%)
・「仕事を任せてくれる」     133人(13.2%)
・「仕事に対して厳しい」  21人(2.1%)
・「その他」   39人(3.9%)

※有効回答数:1011人

【調査概要】
○調査内容/「こんな上司になりたい、またはこんな上司の下で働きたい 意識調査」
○調査方法/WEBオンラインアンケート
○調査対象期間:2013年7月1日~2013年7月31日
○調査自体はインターネット調査会社を利用して行っております。
※調査結果の詳細は「求人革命マンモス」( (リンク ») )で公開しております。

●求人革命マンモスとは
求人革命マンモスでは転職の際、必ずチェックしておきたい情報を募集要項で詳細に提示しています。
募集要項の掲示内容…「募集職種」「仕事内容」「雇用形態」「応募資格」「求める人材」「勤務地」「面接会場」「勤務時間」「給与・賞与」「待遇・福利厚生」「休日・休暇」

また入社してみないとわからない。そんな悩みを回避できるのが「マンモストライアル制度(※1)」です。トライアルでは企業が設定した一定試用期間(1週間~3ヶ月)、報酬をもらいながら働くことで実際の職場を体感して頂けます。
トライアル期間後、企業との希望があえば正社員としての道が開けます。
※1 詳しくは「マンモストライアル制度」をご覧ください。 (リンク »)


以下リリースの詳細は下記リンクを参照
求人革命マンモス
転職マンモス: (リンク »)
アルバイトマンモス: (リンク »)

プレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。