プレスリリース/トピックス

プレスリリース

アンケートで意識調査『お金以外でアルバイトに期待することは?』

2013年8月2日、株式会社BroadBank(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松本 憲二 以下BroadBank)は「お金以外でアルバイトに期待することは?」に関して、オンライン調査を行い、1,004人の有効回答を得ました。

【『お金以外でアルバイトに期待することは?』意識調査】
1位 人生経験・成長につながる 416人(40%)
2位 将来に役立つ技術を身に付ける 251人(24%)
3位 まかない・社員割引などの待遇 94人(9%)
4位 友達づくり 87人(8%)
5位 その他 83人(8%)
6位 異性との出会い 73人(7%)

【アンケート分析】
■1位「人生経験・成長につながる」(416人)
「コミュニケーション能力が身についた、上がった」「お金を稼ぐことの大変さを知った」「無駄なことは無い」「成長につながるはず」「どんな仕事でもいい経験になる」といった意見がありました。
お金以外にも良いことや、考えさせられたこと、思い出など、大変なことも経験することによって、これからの人生に役立つとプラスに考えられているようです。

■2位「将来に役立つ技術を身に付ける」(251人)
「役に立つ、立たないに関わらず新しい体験はプラスになる」「学生の間に色々な種類のアルバイトを経験した方が、知識が広がる」「趣味として」といった意見がありました。 1位同様、知識や経験が今後に役立つと考えるプラス思考の答えが多かったです。

■3位「まかない・社員割引などの待遇」(94人)
「これは助かります」「特典ですね」といった意見がありました。
現実的に得られる、お金以外でお金に近いものなのですが、全体の9%と意外と少ないです。

■分析
お金以外に期待することは『人生経験・成長につながる』『将来に役立つ技術を身に付ける』の2つで全体の64%でした。 6割以上の人が、なにかしらの形で人生や将来に役立つ体験になると、先のことを考えているということが分かる結果になりました。 まかない・友達づくり・異性との出会いといった現在のことを考えている人は意外と少なかったです。

■『お金以外でアルバイトに期待することは? 』意識調査
・人生経験・成長につながる 416人(40%)
・将来に役立つ技術を身に付ける 251人(24%)
・まかない・社員割引などの待遇 94人(9%)
・友達づくり 87人(8%)
・その他 83人(8%)
・異性との出会い 73人(7%)


求人革命マンモスは求人転職サイトです。全国網羅した豊富な求人情報や他にも今までの求人情報サイトにはない、オススメ就職活動ツール機能も提供しています。ぜひご利用ください。

詳細はこちら⇒http://a.mam-mos.com

【調査概要】
○調査内容/お金以外でアルバイトに期待することは? 意識調査
○調査方法/WEBオンラインアンケート
○調査対象期間:2013年5月7日~2013年5月13日
○調査自体はインターネット調査会社を利用して行っております。
※調査結果の詳細は「求人革命マンモス」(リンク)で公開しております。

●「求人革命マンモス」とは
株式会社BroadBankが運営する、新世代求人メディアです。
正社員・中途採用・新卒社員・アルバイト・パート等の求人情報を提供しております。
「求人革命マンモス」では「頑張って働きたい」という潜在的求職者の希望に応える為、サポータブルカンパニー制度など新たな仕組みを導入しております。
詳しい情報については、「求人革命マンモス」(http://mam-mos.com)をご覧ください。

以下リリースの詳細は下記リンクを参照
求人革命マンモス
転職マンモス: リンク
アルバイトマンモス:リンク

プレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。