プレスリリース/トピックス

プレスリリース

1000人アンケートで動向調査『どんなアルバイトをしたいですか?』

2013年6月18日、株式会社BroadBank(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松本 憲二 以下BroadBank)は「アルバイトするならどんな仕事がいいですか?」に関して、オンライン調査を行い、1017人の有効回答を得ました。

【アルバイトするならどんな仕事がいいですか?】
1位 事務オフィス系(営業、事務)が全体の28%でトップ(285人)
2位 サービス業(販売、飲食、アミューズメント)(255人)
3位 軽作業、パワーワーク(254人)
4位 講師、インストラクター (81人)
5位 その他(142人)
【アンケート分析】
■1位 事務オフィス系(営業・事務)が全体の28%でトップ(285件)
「危険性がない」、「高齢でも可能」といった意見が見受けられました。
幅広い年齢層に人気がある職種が1位になりました。

■2位 サービス業(販売、飲食、アミューズメント)(255件)
「サービス業でマナーの基本について学びたい」、「手っ取り早い」といった意見が見受けられました。
アルバイトデビューでサービス業を選ぶユーザーも多く、一度経験すると、色々な種類のアルバイトに活かせる経験を積めることが人気の理由でした。

■3位 軽作業、パワーワーク(254件)
こちらもアルバイトデビューで選ぶユーザーが多く、「人間関係が苦手な人におすすめ」、「頭脳系は駄目」といった意見が見受けられました。
サービス業で人と接するよりも、黙々と体を動かす仕事が好きな方に人気があります。

上位3位までで全体の78%を占めるという結果になりました。
今回は「事務オフィス系(営業、事務)」の仕事がトップに選ばれましたが、一方、2位と3位は正反対という感じがしました。
「サービス業(販売、飲食、アミューズメント)」と「軽作業、パワーワーク」で、それぞれ同程度の人気があるという結果になりました。

求人革命マンモスでは気になる職種からアルバイト求人を探せるよう「職種・業種検索」を設置しています。
さらに複数の気になる仕事がみつかれば「気になる企業リストに入れる」でリストに追加をし、複数のアルバイト情報を比較し選ぶことができます。

また注目特集では駅直結の勤務地を集めたアルバイト情報や週一日勤務OKのアルバイトを紹介しています。


【調査概要】
○調査内容/アルバイトするならどんな仕事がいいですか?
○調査方法/WEBオンラインアンケート
○調査期間/2013年4月2日~2013年4月10日
○調査自体はインターネット調査会社を利用して行っております。
※調査結果の詳細は「求人革命マンモス」(リンク)で公開しております。


●「求人革命マンモス」とは
株式会社BroadBankが運営する、新世代求人メディアです。
正社員・中途採用・新卒社員・アルバイト・パート等の求人情報を提供しております。
「求人革命マンモス」では「頑張って働きたい」という潜在的求職者の希望に応える為、サポータブルカンパニー制度など新たな仕組みを導入しております。
詳しい情報については、「求人革命マンモス」(リンク)をご覧ください。

以下リリースの詳細は下記リンクを参照
求人革命マンモス
転職マンモス: リンク
アルバイトマンモス:リンク

プレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。