プレスリリース/トピックス

プレスリリース

1000人アンケートで動向調査【アルバイトを選ぶポイント】

2013年4月5日、株式会社BroadBank(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松本 憲二 以下BroadBank)は
「アルバイトを選ぶポイント」に関して、オンライン調査を行い、1042人の有効回答を得ました。

【アルバイトを選ぶポイント】
1位 時給が良い(380人)
2位 通勤が便利(288人)
3位 勤務時間の融通がきく(239人)
4位 仕事が簡単(82人)
5位 メリットがある(53人)

【アンケート分析】
■1位『時給の良さ』
4割近くの先輩が『時給の良さ』と回答しています。「欲しいものがある」「貯金したい」「家計の足しにしたい」
などそれぞれ理由はありますが、共通している事は「稼ぎたい」ということ。『高時給』でも、
時給が高いと仕事が大変なのでは?それは本人次第ですが、例えば、『忙しい仕事』体力の消耗が激しいが、
「時間が過ぎるのがあっという間」「忙しい方が充実感が味わえる」という方がいます。
反対に『忙しくない仕事』は、時間が過ぎるのが遅く感じます。「体力温存で仕事後も元気!」と考える方もいます。
ただ『高時給』=『大変』だからと、避けるのではなく、じっくり探してみてください。
きっとあなたに合った高時給バイトがあるはずです。

■2位『通勤が便利』
『通勤が便利』と回答した先輩からは、「駅から職場が遠い」「車を持っていない」「近場が一番」といった
意見がありました。週に何日も通うとなると、やはり通勤の便利さは必須となります。
長く続けたい気持ちのある方は特に、「歩く時間」や「電車・バスの本数」、「ラッシュ状況」など、
車通勤希望でしたら「車通勤が可能なバイトかどうか」、「駐車場の有無」などもチェックしておくと、
快適に通勤できるかもしれません。

■3位『勤務時間の融通がきく』
約3割の先輩が、『勤務時間の融通がきく』と回答しました。その中には、「子どもがいる」「家族に介護者がいる」
といった意見がありました。家庭や学校など優先したいものがあるけれど、お金も必要。そういった方には
「4時間未満OK」「週1日~OK」など、最適な勤務条件の仕事も沢山あります。

【調査概要】
○調査内容/アルバイトを選ぶポイント
○調査方法/WEBオンラインアンケート
○調査期間/2013年3月7日~2013年3月19日
○調査自体はインターネット調査会社を利用して行っております。
※調査結果の詳細は「求人革命マンモス」(http://mam-mos.com/)で公開しております。

●「求人革命マンモス」とは
株式会社BroadBankが運営する、新世代求人メディアです。
正社員・中途採用・新卒社員・アルバイト・パート等の求人情報を提供しております。
「求人革命マンモス」では「頑張って働きたい」という潜在的求職者の希望に応える為、
サポータブルカンパニー制度など新たな仕組みを導入しております。
詳しい情報については、「求人革命マンモス」(http://mam-mos.com/)をご覧ください。

以下リリースの詳細は下記リンクを参照
求人革命マンモス
転職マンモス: http://mam-mos.com
アルバイトマンモス:http://mam-mos.com/welcome/new_top2/

プレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される
可能性がありますので、あらかじめご了承ください。